診療科のご案内

むし歯やかぶせ物、入れ歯の治療だけではなく、レーザー治療や口臭測定、睡眠時無呼吸症候群の治療など、様々な治療を行っています。

レーザー治療

Er:YAGレーザーを用いた無痛虫歯治療のほか、知覚過敏、歯周病治療、外科処置にレーザーを応用しています。

口臭測定

口臭測定器を用い、口臭の測定を行います。歯周病などで口臭が気になる方は総合診療科までご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群

医科(内科、耳鼻咽喉科)と連携して、睡眠時無呼吸症候群の歯科用装具を用いた治療を行っています。

ホワイトニング(漂白)

診療室で行うオフィスブリーチ、自宅でできるホームブリーチを行っています。

顎関節症

口の開閉や食事の時に顎の関節が痛んだり、音がする、あるいは口が開けにくかったり、口が開かない、頬の辺りやこめかみ付近がだるいというような症状が一つでもあると顎関節症です。家庭療法、薬物療法、異常習癖の是正、マウスピース様装置による治療、かみ合わせの改善などにより治療します。

ブラキシズム(はぎしり)

『はぎしり』や『くいしばり』をブラキシズムといい、多くの人にみられる日常的なものですが度が過ぎると、歯、歯の周りの組織、顎関節等に障害が及ぶことがあります。その治療には、家庭療法、薬物療法、理学療法、咬み合わせの是正、バイトプレート療法などがあります。

ラミネートベニア

変色歯、歯の形態異常、歯間離開などを、歯をほとんど削ることなく審美的に回復する方法です。自然の色調を持った薄いシェル(貝殻)状のセラミックスを、歯の表面に貼り付けます。

マウスガード

スポーツ時に、口や顎(アゴ)のケガを防ぐ、弾力のある歯科用装具です。さまざまなスポーツで、装着を義務づけられており、練習や試合の時に歯の破折や脱臼の他、唇・舌などやわらかい部分のケガも防ぎます。

歯科衛生部:ETC

ETCとは、E(エステティック)、T(トゥース)、C(クリーニング)の略で、歯科衛生士が特殊な器具を用いて歯の表面を機械的に清掃します。

ポスター

※画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます。
ページの先頭へ戻る