入院のご案内

HOME入院のご案内

入院手続き及び必要な書類

5階病棟ナースステーションに入院に必要な下記書類を提出いただき、入院手続きをしてください。

  1. 入院保証書、同意書、寝具貸与返納記録
  2. 保険証、公費受給者証など
  3. 診療券
  • 入院保証書および同意書は、注意事項をよくお読みのうえ必要事項を漏れなくご記入ください。
  • 保険証等の提出はできる限り、入院時にお願いします。
  • 保険証は、毎月1回確認させて頂きますので、お手元にご用意願います。
  • 保険証の内容に変更が生じたり、資格が無くなった場合には、速やかに病棟ナースステーションにお知らせください。

入院時の携帯品

次のものをご持参ください。
  1. パジャマ(ねまき等)、下着類、洗面用具、タオル2~3枚、バスタオル(大)1枚、上履き、湯のみ、スプーン、箸、ティッシュペーパーなど最小限の日用品及び印鑑をご用意ください。
  2. 所持品の盗難事故防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。
  3. その他の物品の持ち込みにつきましては、主治医とご相談ください。
  4. 簡易な鍵付保管庫が、床頭台に備えてあります。使用される場合には必ず施錠し、各自で管理をお願いします。

看護

当院は、新看護の承認病院になっておりますので、療養上必要なお世話は、看護職員がいたします。
手術や重症の場合などで付添いを希望される方は、病棟の看護職員にご相談ください。
なお、病床において看護職員にご用のある場合は、枕もとのナースコールを押してください。看護職員が対応いたします。

食事

入院中の食事は、病状に応じて医師の指示により当院で調理したものを提供いたします。
食事時間は、朝食8時、昼食12時、夕食18時となっています。

寝具類

当院は、常時衛生的な寝具が用意されており、また、シーツ類は週1回定期的に交換します。
なお、パジャマ(ねまき等)は原則として患者様ご本人が用意されますようお願いします。
有料(1日74円)ではありますが、病院にも用意があります。なお、不都合なことがありましたら看護職員までお申し出ください。

洗濯・入浴

  1. 下着類などの洗濯場は、病棟屋上に設備されておりますので、ご利用ください。
    (料金1回100円)
  2. 入浴は、主治医の指示に従ってください。

面会・お見舞

  1. 面会、お見舞は、診療と患者様の安静のため、原則として平日14時~21時(休日10時~21時)までですので、ご協力ください。
    ただし、病状または治療上の都合により、ご遠慮願うことがありますので、ご了承ください。
  2. 面会される方は、病棟ナースステーションで許可を受けてくださるようお願いいたします。
  3. お子様連れの面会は、感染等のおそれがありますので、できる限りご遠慮ください。
  4. 生花等の持ち込みはご遠慮ください。

入院中の心得

  1. 入院中は、主治医、看護職員および関係職員の指示に従い、他の患者様に迷惑のかからないよう心掛けてくださるようお願いいたします。
  2. 他科および他の医療機関への受診、特殊な服薬、給食以外の外食、散歩、理髪等は主治医の指示に従ってください。
  3. パジャマ(ねまき等)のまま院外へ出歩かないでください。
  4. 回診、検温の時間中は、病床で静かにお待ちください。
  5. 病状により、病室の移床をお願いすることがあります。ご了承ください。
  6. ラジオ等使用される場合は、許可をうけてください。なお、テレビ、ラジオは他の人にご迷惑にならないように原則としてイヤホーンでお聞きください。
  7. 消灯は、21時30分ですのでお守りください。
  8. その他お困りのことや、ご意見、ご希望がありましたら遠慮なく病棟の看護職員にお申し出ください。
  9. 病院内での飲酒、マージャン、賭事、勧誘等は、お断りします。
  10. 上記の行為、セクハラ行為あるいは職員の指示に従えない患者様には、退院していただく場合があります。

外出・外泊

  1. 特に必要な場合は、そのつど主治医に申し出ください。
  2. 外出、外泊するときは、許可証をお受け取りください。また、お帰りのときには、この許可証を病棟ナースステーションへお返しください。
  3. 外出、外泊とも承認をお受けになった時間内に帰院してください。(承認を受けた時間内に帰れない場合は、電話等によりご連絡ください。)

火気・非常の場合

  1. 病棟内での火気の使用は厳禁となっております。また、危険物の持ち込みもご遠慮願います。
  2. 病院施設内では禁煙ですので、ご協力をお願いします。
  3. 火災、地震、その他の非常災害などで危険の恐れがある時は、医師、歯科医師、看護職員および関係職員の指示に従って行動してください。(避難要領は入院時に説明します。)
    なお、非常出口、階段等避難経路および避難器具の所在箇所は標示灯などによって、あらかじめ確認しておいてください。

退院手続及び支払

退院される場合は、病棟ナースステーションで退院手続を行ってください。
また、1階総合受付(③番窓口)で入院費のお支払いを済ませてからお帰りください。

入院の費用

  1. 毎月15日締めおよび月末締めで請求書をお届けしますので、1階総合受付(③番窓口)でお支払いをお願いします。
  2. 個室を希望される場合は、申込書にご記入願います。特別の料金として下記料金を別途申し受けます。 この場合も、より重症の方及び診療の都合上、部屋を空けていただくことがありますので、ご了承願います。
  3. 病 室 一日の室料
    (消費税含む)
    設  備  等
    個室501号室 7,875円 バス・トイレ・応接セット・電話(使用料金は自己負担)
    冷蔵庫・テレビ・DVD・電動式リモコンベット
    ロッカー・床頭台(保管庫含む)・洗面所
    個室503号室 5,250円 トイレ・応接セット・電話(使用料金は自己負担)
    冷蔵庫・テレビ・DVD・電動式リモコンベット
    ロッカー・床頭台(保管庫含む)・洗面所
    個室507号室 3,990円 応接セット・電話(使用料金は自己負担)
    冷蔵庫・テレビ・DVD・電動式リモコンベット
    ロッカー・床頭台(保管庫含む)
    個室508号室
    個室510号室 3,150円 電話(使用料金は自己負担)
    冷蔵庫・テレビ・DVD・電動式リモコンベット
    ロッカー・床頭台(保管庫含む)・洗面所

    個室511号室
  4. 寝具その他貸与器具の故意または重大な過失による汚損については、実費を申し受けることがあります。
  5. 電気器具を使用される場合には、別に定める使用料金をいただきます。
  6. 当院では、テレビをご利用いただけます。ご利用の方は、ナースステーションまでお申し出ください。(1日100円)(※個室のテレビの使用料は個室料金に含まれております。)

電話・郵便

  1. 携帯電話については、医療機器に影響を与えますので、携帯電話使用許可区域外でのご使用はご遠慮ください。
  2. 書籍・日用品等の購入については看護師にお尋ねください。
  3. 郵便ポストは、大学正門横にあります。

駐車場

入院期間中の自動車の駐車は、ご遠慮いただいておりますので予めご了承願います。
ページの先頭へ戻る