館内図

HOME館内図

館内図

館内図
※画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます。

00番受付

口腔診断放射線科

初めて朝日大学歯学部附属病院を受診される患者様は、ここで診査・診断を行い、最も適切な診療科を受診していただくことになります。

歯科および内科で受診された患者様のX線写真、CTスキャン等の撮影と疾患の診断を行います。

11番受付

歯周病科・口腔インプラント科 歯科救急・急患診療センター  電話:058-329-1104
・歯周病科

歯周病の検査・診断、ブラッシング指導、スケーリング・ルートプレーニング(歯石の除去)、歯周外科手術、再生療法など、歯をできるだけ抜かない治療を心がけています。

・口腔インプラント科

人工歯根を埋入することにより歯の無くなったところの咬み合わせおよび審美性を回復させます。

12番受付

放射線室  電話:058-329-1124

一般的な検査と診断の他に、特殊な装置を用いた口腔インプラント治療の為の画像検査、摂食・嚥下障害の画像検査、顎関節症の特殊画像検査、顎変形症の3次元画像検査などを行っています。

14番受付

保存科・歯科補綴科  電話:058-329-1103 or 1107
障がい者歯科  電話:058-329-1105
・保存科

虫歯になったところだけを削って、詰め物をし、健全な歯質を保護することで形態と機能回復をはかる修復治療と、さらに虫歯が進行し歯髄や歯根周囲組織に病巣が広がった場合に、歯髄処置および根管処置を行います。


・歯科補綴科

歯が虫歯や外傷により喪失したところに、さし歯やブリッジを作り咬めるようにしたり、数本から全部の歯がなくなった患者様に、入れ歯を作り修復・整形する治療などを行います。


・障がい者歯科

知的障がい、脳性麻痺、脳卒中などの障がいや内科疾患を持った患者様を対象に、障がいの程度、全身状態に配慮しながら歯科治療を行います。さらに、摂食・嚥下障がい者に対する機能訓練や口腔ケアを行っています。必要に応じて入院、全身麻酔下での歯科治療も行います。

15番受付

歯科口腔外科  電話:058-329-1117
・歯科口腔外科

顎・顔面の癌、骨折、嚢胞、顎関節症の治療および顎・顔面の発育異常や咬み合わせの異常を手術により治療します。また、困難な抜歯を無痛的に行います。さらに、口腔ガン検診も随時受け付けています。

16番受付

小児歯科  電話:058-329-1129

赤ちゃんから永久歯が生えそろうまでのお口の健康管理を行います。虫歯予防と治療、かみあわせの誘導、および食事の摂取・嚥下障害、小・中学生の顎関節症の治療を行います。恐怖心の強い子どもに対しては笑気麻酔や全身麻酔下での治療も行っています。

21番受付

矯正歯科  電話:058-329-1120

顎の発育と歯並びに関わる咬み合わせ異常の治療を行います。唇顎口蓋裂に伴う咬み合わせ異常や、顎変形症の手術前後における矯正治療には、健康保険の適応が認められています。

17番受付

内科  電話:058-329-1131

内科一般診療に加えて、専門外来(予約制)として整形外科スポーツ外来の診療を行います。また、糖尿病、虚血性心疾患などを対象に学内施設を利用した運動療法も行います。

ページの先頭へ戻る