HOMEAsahi Now!2017年

2018年度朝日大学歯学部入学予定者入学前セミナーを開催!!

2017年12月28日

2017年12月26日(火)・27日(水)の1泊2日で入学前セミナーが開催され、本学歯学部入学予定者41名、本学教職員11名が参加しました。
本セミナーは、入学予定者がこれまでの自分自身を振り返り、将来の歯科医師像をイメージしながら、入学前後の過ごし方を考えることと入学前から友人をつくり、入学前後の不安を解消することを目的として開催しているものです。
はじめに、江㞍歯学部長から、「理想の歯科医師を目指して」と題して挨拶した後、玉置教務学生委員長から、本学歯学部教育の概要、入学前に必要な準備、入学後の学生生活等について説明がありました。
続いて、グループ研修として、「入学までに自分のやることを見つける」をテーマに、グループディスカッションを行い、参加者達は、グループのメンバーを良く知るとともに、入学までに取り組むべきことについて、理解を深めることができました。
その後、レクリエーションとして、グループ対抗のボーリング大会を行い、参加者達は、それぞれ交流を深めながら、優勝を目指して大いに盛り上がりました。
レクリエーションで参加者が打ち解けた後、再びグループ研修として、「歯学部生に求められているもの」をテーマに、グループディスカッションによる意見交換・問題分析を行いました。その後、グループ発表を行い、質疑応答を交えながら、それぞれの発表から得られた結果を全員で共有することができました。
最後に、若松教授、亀水教授、佐藤准教授から、入学までに必要な準備学習として、「物理学」、「化学」、「生物学」の課題学習について説明があり、参加者達は、真剣な眼差しで聞き入っていました。
参加者からは、本セミナーを通じて、入学前の準備や入学後の生活についての不安が解消され、入学前に友人をつくることもできて、安心して入学できるとの声が多くあり、2日間の日程を終えた参加者達は、本学歯学部入学への希望に胸をふくらませながらそれぞれの家路につきました。