HOMEAsahi Now!2017年

2016年度法学部及び経営学部学生の海外短期研修(ベトナム・ホーチミン市)事前研修実施!

2017年02月10日

 2017年2月2日(木)、本大学5号館513講義室において、産学連携活動の一環として、ベトナム・ホーチミン市での海外短期研修に同行いただく濃飛倉庫運輸株式会社田村謙一コンプライアンス部長兼AEO管理室長から、AEO制度についての特別講義が行われました。AEOとは、国際物流におけるセキュリティ確保と物流円滑化の両立を図り、我が国の国際競争力を強化するため、貨物のセキュリティ管理と法令遵守の体制が整備された事業者に対し、税関手続の緩和によるスピーディーな物流を提供する制度のことです。
 特別講義を受講した後、濃飛倉庫運輸株式会社名古屋港ロジスティクスセンターに移動し、施設概要、セキュリティ、モノと人の流れについてご説明いただき、また、保税蔵置場の見学をさせていただきました。
 国際ビジネスに強い関心を持つ研修派遣学生9名は、熱心に耳を傾け、また、積極的に質問をしていました。
 この事前研修は、国際ビジネスにあたり、重要ポイントとなるAEO施設について学んだ上で、日本とベトナムのAEO施設を実際に見学し、比較・研究することで、理解をより深めるために実施をしています。