HOMEAsahi Now!2017年

朝日大学×株式会社セイノー商事「コラボ企画商品」 成果報告会を開催 !!

2017年12月05日

 2017年11月7日(火)、株式会社セイノー商事(代表取締役社長 野水優治)と経営学部で商品開発を学ぶ学生がコラボして企画・開発したセルフ型商品の成果報告会が本大学5号館 第一会議室において開催され、本学学生、株式会社セイノー商事ならびに株式会社宝幸 名古屋支店、伊賀越株式会社 営業本部、株式会社浜乙女 名古屋支店の関係者ら、約50名が出席した。
 今回のコラボ企画は、セイノーホールディングス株式会社(代表取締役社長 田口義隆)と朝日大学が、2013年2月に産学連携活動に関する協定を締結し、各種の産学連携活動を進めていく中で、マーケティング分野における連携活動の一環として実施された。
これまでお中元、お歳暮に向けたギフト商品として「柿のお茶会」「清流の匠」が開発されたが、第三期となった今回は特定製造会社の商品を組み合わせたセルフ型の5セットで、すべてに学生考案のレシピが付いたものとなった。
 成果報告会では、昨年10月から商品開発に取り組んできた4年生から、開発プロセスについての説明と、商品概要、開発商品に込めた想いなどが語られ、コラボ先であるセイノー商事ならびに商品製造会社3社から成果と課題について講評いただいた。
 学生らは、コラボ企画を通じ、実践的に商品開発のプロセスを学び、現実のビジネス課題に向き合うことで、チームとして行動していくことの大切さ、改善を繰り返すことの重要性を実感したとの感想が述べられた。それぞれが主体的に企画を考え抜いて15の提案ができたことは、経営学部が目指す主体的学修そのものであり、一番の成果となった。

 商品概要と掲載カタログ、WEBは下記の通り。

  商 品  ・「つまみ飯」
       ・「甘酒生活」
       ・「お魚の栄養満点セット」
       ・「たっぷり7日間おかずセット」
       ・「今夜の簡単メニュー」

 ※セイノーグルメショップ(URL:http://www.seino-gourmet.com/)をご参照ください。