HOMEAsahi Now!2018年

2018年度第1回FD・SD研修会「医療経営について」を開催!

2018年05月18日

 2018年5月16日(水)に5号館512講義室において、FD活動推進委員会(委員長:森下伊三男副学長)主催による2018年度第1回(通算第35回)FD・SD研修会が開催され、約150名が参加しました。
 本研修会では、兵庫県立大学大学院経営研究科特命教授・名誉教授で朝日大学客員教授の小山秀夫氏を講演会講師に迎え、「医療経営について」と題し、「なぜ医療に経営といった考え方が必要なのか」、「医療経営、病院管理学といった学問について」のご講話をいただきました。
 なお、今回の講演会開催にあたり、朝日大学地域社会連携講座「医療経営士養成プログラム」受講者の皆様にもご参加いただきました。参加者は、普段聞くことのできない貴重な講演を聴講することができました。
 
1.開催日時  2018年5月16日(水) 16:30~18:00

2.研修内容  講演:医療経営について
          「なぜ医療に経営といった考え方が必要なのか」
          「医療経営、病院管理学といった学問について」
       講師:兵庫県立大学大学院経営研究科特命教授・名誉教授
           朝日大学客員教授
           小 山 秀 夫  氏

小山秀夫 氏

研修会の様子

 なお、朝日大学では、今回開催した教職員を対象とした研修会のほか、授業改善のためのアンケート、相互授業参観、FDワークショップ、FD連絡勉強会などが全学や各学部において実施・開催しており、今後も更に「魅力ある大学・選ばれる大学」を目指し、様々なFD活動を積極的に推進していきます。