HOMEAsahi Now!2018年

マーケティング研究所が第13回『ヒットメーカーに学ぶ!商品開発塾』を開催!!

2018年07月06日

 本学マーケティング研究所は、岐阜県商業教育研究会との共同主催で「第13回ヒットメーカーに学ぶ!商品開発塾」を開催し、岐阜県を中心に愛知県、静岡県、三重県の商業教育を担う高校教諭、セイノーホールディングス関係企業の方々、岐阜県商工会連合会関係の方々、本学経営学部の教職員および学生ら約120名が出席した。
 弊所所長・中畑千弘経営学部教授と、岐阜県商業教育研究会会長・山田雄治先生(岐阜県立大垣商業高等学校 校長)からの開催挨拶の後、味の素株式会社 商品事業本部 家庭用事業部 メニュー調味料グループ 谷口基(タニグチモトイ)氏が登壇。1時間半に渡って「デジタルマーケティング」について熱心に耳を傾けた。
谷口氏は、
・誰をどのように喜ばせたいかに思いを馳せること
・お客様の声に徹底的に耳を傾けること
・デジタルは日々進化、日々勉強、そして挑戦であること
・失敗は成功の基、成功は続かないこと
などの内容について、具体的に成果を挙げた事例を紹介しながら説明した。

 同研究所では「商品開発塾」を年2回のペースで定期的に開催している(次回は2018年10月頃に開催予定)。
 今回の講演の概要は以下のとおり。

 ■開催日時:2018年6月26日(火)13:10~14:40
 ■開催場所:朝日大学 5号館 513講義室
 ■講  師:味の素株式会社 食品事業本部 家庭用事業部
        メニュー調味料グループ  谷口 基(タニグチ モトイ)氏
 ■テーマ:業界初のデジタル広告で売上倍増。『香味ペースト』秒速メシ