HOMEAsahi Now!2018年

朝日大学×株式会社セイノー商事「コラボ企画商品」 成果報告会を開催 !!

2018年10月31日

 2018年10月30日(火)、株式会社セイノー商事(代表取締役社長 野水優治)と経営学部で商品開発を学ぶ学生がコラボして企画・開発したカジュアルギフトの成果発表報告会が512講義室において開催され、本学学生、セイノーホールディングス株式会社(代表取締役社長 田口義隆)ならびに株式会社セイノー商事の関係者ら、約50名が出席した。
このコラボ企画は、セイノーホールディングス株式会社と朝日大学が、2013年2月に産学連携活動に関する協定を締結し、各種の産学連携活動を進めていく中で、マーケティング分野における連携活動の一環として実施された。
 第4期となった今回は、カジュアルなパーソナルギフトをテーマに開発が進められた。
 成果報告会では、昨年10月から商品開発に取り組んできた4年生から、開発プロセスについての説明と、商品概要、開発商品に込めた想い、この企画からの学びなどが発表され、同社から成果と課題についてご講評いただいた。
 学生らは、コラボ企画を通じ、実践的に商品開発のプロセスを学び、現実のビジネス課題に向き合うことで、ターゲットとコンセプトを明確にすることの重要性、視野を広げて消費者を理解することの大切さを実感したとの感想が述べられた。それぞれが主体的に企画を考え抜いて15案を提案できたことは、経営学部が目指す主体的学修そのものであり、一番の成果となった。

 商品概要と掲載WEBは下記のとおり。
 

                「幸せを招く祝福」
                「ありがとうの想いを込めて」

「岐阜の宿」

「BIBI グルテンフリー食べ比べ」

        ※セイノーグルメショップ
         (URL: http://www.seino-gourmet.com/products/list79.html)をご参照ください。