HOMEAsahi Now!2019年

保健医療学部健康スポーツ科学科学生短期海外研修(ハワイ大学)報告会を開催!

2019年11月07日

 2019年10月30日(水)、本大学6号館6202講義室において、2019年9月に実施された、学生短期海外研修(ハワイ大学マノア校)の報告会を開催しました。
 始めに、禿助教(引率教員)から、研修の概要やプログラムについて写真や動画などを用いての説明があり、その後、派遣学生10名からテーマごとにディスカッション形式で研修プログラムや特別活動などの印象深いエピソードについて報告がありました。
 派遣学生からは、ハワイ大学学生の何事にも真剣に全力で取り組む姿に奮い立たせられ、自分も必死に研修に取り組んできたこと、ハワイ大学教職員や学生、また現地の方々が温かく受け入れてくれたことで、片言の英語でも積極的に自らコミュニケーションを取ることができたこと、さらに英語が上達したいという気持ちが芽生えたこと、また、将来について海外を視野に入れ考えるようになったことなどが語られました。
 報告会に参加した学生らは、その言葉に熱心に耳を傾け、来年度の研修に向けての勉強方法などの質問を積極的にしていました。
 最後に、竹島健康スポーツ科学科長から、現地でサポートいただいたハワイ大学の大庭先生からのメッセージを読み上げられ、派遣学生はその温かい言葉にとても感激した様子でした。
 報告会は、健康スポーツ科学科の教員や学生のみならず、他学部他学科の教員、学生約50名の参加があり、充実した会となりました。
 本大学保健医療学部健康スポーツ科学科は、建学の精神に立脚し、今後さらにハワイ大学との学術交流を深めてまいります。

報告会の様子

報告会を終えて、引率教員(山本特命教授、禿助教)と派遣学生の集合写真