HOMEAsahi Now!2019年

本大学経営学部学生によるインターンシップ成果報告会(沖縄)を開催!!

2019年9月7日

 2019年8月29日(木)、沖縄西濃運輸株式会社本社(沖縄県宜野湾市)において、沖縄西濃運輸での本学経営学部学生によるインターンシップ成果報告会(沖縄)が行われました。
 朝日大学では、セイノーホールディングス株式会社との間で、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目指し、地域産業と大学教育の分野において連携協力していくための「産学連携協定」を2013年2月に締結しています。
今年度は、沖縄西濃運輸での現場実習の最終日において、インターンシップ(短期)を体験した学生2名が、同社松川代表取締役社長をはじめとした幹部の方々、セイノーホールディングス関係者、本大学教職員の前で、実際の就労体験を通じて取得した知識などを発表しました。
 インターンシップに参加した学生からは、「将来、ドライバーの業務のなかで特に大型のトラック業務は是非やってみたいと思える機会となった」「社員同士のコミュニケーションのとり方を身近に経験できた」「社会人としての責任やマナー・礼儀を学べた」「仕事のやり甲斐として、『自分が運んだ商品と社会の関わりが大きい』点で誇りの持てる仕事であることを体感した」などの実施報告がなされ、活発な質疑応答が行われました。今回の就業体験によって成長した学生の姿が見受けられました。
 2019年度の全体でのインターンシップ成果報告会(7社、13名)は、9月12日(木)に西濃運輸総合研修センター(不破郡垂井町)にて開催される予定です。