HOMEAsahi Now!2019年

2019年度朝日大学地方教育懇談会及び2020年度入学前オリエンテーションを開催しました!

2020年02月17日

 2020年2月8日(土)に金沢・熊本、翌9日(日)に大阪・福岡において、地方教育懇談会及び入学前オリエンテーションを開催いたしました。
 法学部、経営学部及び保健医療学部健康スポーツ科学科では、岐阜から離れた地区の中でも特に出身者の多い福岡、熊本、大阪及び金沢を中心とした各地区において、保護者(学費支弁者)の方に親元を離れて暮らすご子息、ご息女の学生生活状況を把握いただき、安心していただくとともに、本学の教育目標や学生指導体制により深いご理解を示していただき、連携を一層深めることを目的として、教育懇談会を2013年から開催しております。
 また、入学予定者とその保護者の方に大学生活を送るに当たり、入学前に不安な点などを少しでも解消していただくことを目的に、入学前オリエンテーションを同時に開催いたしました。

開催内容
1 入学前オリエンテーション
  入学予定者とその保護者の方を対象に、入学に当たって必要な準備及び心構えなどについて、学科ごとに分かれて
  本学教員から説明を行いました。

2 教育懇談会
  法学部・経営学部・保健医療学部健康スポーツ科学科の在学生の保護者の方を対象に、大学の近況報告及び 
  学生学業成績や学生生活・就職関係の説明などを行いました。
  また、ビデオレターを放映し、学生の大学での様子や家族へのメッセージをお伝えしました。

3 懇親会
  教育懇談会終了後、本学教職員が保護者の方の相談に応じ、交流を深めました。

  各会場の参加人数 【( )は、本学関係者 ※内数】
  2月8日(土) 金沢会場 58名(13名)  熊本会場 55名(14名)
  2月9日(日) 大阪会場 66名(13名)  福岡会場 56名(12名)
              
  いずれの会場も盛況のうちに無事終了し、ご参加いただいた保護者の方には大変満足していただきました。