HOME 学部・大学院

専門科目紹介[経営学部 経営情報学科]

データ収集法

経営データを収集する基礎を学びます。

マーケットリサーチをはじめ、様々な分野において必要とされるアンケートの取り方など、具体的なデータ収集のための手法や基礎知識を身につけます。


意思決定論

企業戦略を決定するための方法論を学習します。

企業が経営戦略をたてるうえで必要なディシジョンメイキング(意思決定)のプロセスや、それを支援するための各種方法論を具体的に学んでいきます。


経営科学入門
(確定編・確率編)

経営科学における基礎や論理を総合的に習得します。

確定編では線形計画法を取り上げ、線形式系で表される確定的なモデルについて学習。確率編では、様々な応用例をExcelの表を使いながら学習します。


データ分析・
データ分析演習

データ分析手法とその応用例の習得を目指します。

収集したデータを分析するための種々の手法を中心に学習するとともに、具体的なデータ分析の手法を演習形式で徹底的に習得することを目指します。


プログラミング入門

基礎的なプログラミング技術を習得します。

主にプログラミング言語によって具体的なプログラムとしてコーディング(記述)することに重点を置き、基本的な概念や手法の習得を目指します。


コンピュータシステム

コンピュータシステムの高度な内容を学習。

コンピュータシステムの特にハードウェアに対する理解を深めるために、情報処理技術者試験の既出問題等を例題に演習形式で進めて行きます。