HOME 学部・大学院

専門科目紹介[経営学部 経営学科]

経営組織論

組織の編成・運営理論について事例を交えて学習します。

私たちの社会は組織活動を通じて発展してきました。今日、ますます重要性が高まっている「組織」について、産業企業や非営利の組織体を対象として分析します。


ネットワークビジネス論

IPでビジネスを円滑に。

世界的な情報インフラとなった、IP(Internet Protocol) ネットワークを使い、世界中の顧客を相手に、様々なビジネスを展開する方法を学びます。


マーケティング論

最新事例を考察しながら、マーケティングを学びます。

スマートフォンの普及などにより消費者と企業を取り巻く環境は大きく変わっています。
そうした変化を踏まえて企業がモノやサービスを売るための方法を考えます。


地域経営論

地元の資源を生かした地域社会の持続・発展を考えます。

地域社会を構成する企業、自治体そして市民が協力して地域の維持・発展をめざす『地域経営』の考え方や課題について、さまざまな地域の事例とともに学びます。


簿記原理Ⅰ・Ⅱ

ビジネス界の言語である会計を支える技法を修得します。

会計では、簿記という独特な方法によって事実が記録されます。簿記は、紀元前数百年の
昔から世界の大半の国で活用されています。この時空を超えた技法を実践的に学びます。


流通システム

取扱商品や営業形態による活動の特徴を理解します。

業務革新を通じ、製造から消費までのサプライチェーンが構築されています。特に小売業の変革、新しい情報技術、業界の再編成などトピックを踏まえて学びます。