人と社会の接点に「法律」あり。
あらゆる場面で役立つ
リーガルマインドを身に付ける。
あらゆる場面で役立つ
リーガルマインドを身に付ける。
教育研究上の目的等
法学部は、法学の専門知識及び社会人としての豊かな学識と技能を体系的に教授研究し、社会情勢の変化に対応し得る法的思考能力と判断力及び深い教養と豊かな人間性・国際性を兼ね備えた人材を養成することを目的とする。
教育理念
法学部の教育理念は、建学の精神を踏まえ、法学及び関連領域に関する専門知識並びに豊かな人間性と国際性を身につけ、社会の様々な分野に生起する諸課題解決のために法的思考・判断能力を発揮できる人材の養成を目指すことにあります。
教育目標
法学部の教育目標は、教育理念に基づき次の能力を身に付けることにあります。
- 社会情勢の様々な変化や多様化するニーズに対応できる、法的思考・判断能力と行動力
- 法学及び関連分野に関する高度な専門的知識と深い教養
- 豊かな人間性と国際性
ディプロマ・ポリシー
法学部では、教育目的に基づき、卒業時に次の到達目標を達成することを掲げています。本学部に4年以上在学し、所定の単位を修得した者に対して、学士(法学)の学位を授与することとしています。
- 基本六法を中心とする諸法律に関する幅広い知識及び高度な専門性を有する分野の知識を身に付けている。
- 社会情勢の変化や多様なニーズに対応し得る法的思考能力、判断力及び行動力を身に付けている。
- 上記1と2の能力を法曹、行政、税務等の専門的職業において発揮するための応用力を身に付けている。
- 深い教養と豊かな人間性及び国際性を身に付けている。
カリキュラム・ポリシー
法学部では、法学の専門知識及び社会人としての豊かな学識と技能を体系的に教授研究し、社会情勢の変化に対応し得る法的思考能力と判断力及び深い教養と豊かな人間性・国際性を兼ね備えた人材を養成することを教育目的としており、これを達成するため、教育目的及びディプロマ・ポリシーに基づき、次のとおり教育課程の編成方針を定め、それぞれの目的に応じた授業科目を開設することとしています。
- 問題の本質を見抜き、解決できる能力を身に付けるため教養科目を重視(社会・情報・自然科学等の科目を配置)するとともに、言語教育、専門科目を体系的にバランスよく配置する。
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学生の進路目標に合わせた2つのコース(「公務員コース」及び「企業法務コース」)を設置し、それぞれにおいて専門的かつ実践的な教育を行う。
なお、両コースとも、基本六法の徹底からスタートし、学年進行に合わせて、学生の進路目標達成のために最適な発展科目や関連科目を学習し、自己表現能力、情報収集・分析力などを修得できるよう、体系的な科目配置とし、さらに、これらを基に資格試験・就職試験等に対応する学修を集中的に行う実用科目も配置する。 - 少人数クラスで構成する演習を4年間に渡って開講し、専門テーマごとの指導に加え、修学に関する事項から就職指導に至るまでの個別教育を徹底して行い、創造性を身に付ける。
- 社会性と国際性を身に付けるため、インターンシップや法廷見学、海外語学研修等を積極的に取り入れることとし、このため、各授業科目においては、厳格な成績評価基準に基づく単位認定行うことで、教育の質及び成果の維持・向上に努めるものとする。
アドミッション・ポリシー
法学部では、次のような能力・関心のある入学生を求めています。
- 協調性や基本的コミュニケーション能力がある人(協調する人)
- 現代的な課題に対し、主体的に考え、取り組もうとする人(創造する人)
- 社会のルールを尊重し、行動する人(ルールを守る人)
- 多様化した国際社会の変化に関心のある人(国際未来社会を切り拓く人)
- リーガルマインドを身に付け、社会に発生する諸問題を解決しようとする人(問題解決のために努力をする人)