講座・コンテスト
(小・中・高校生向け)

講座・コンテスト
(小・中・高校生向け)

朝日大学生涯学習センターでは、地域の生涯学習の振興に寄与し、
また、日頃の研究成果を社会に還元することを目的として身近なことがらを取り上げ、公開講座を開催しています。

これまでの講座・コンテスト開催状況はこちらから 一覧を見る

第11回 岐阜県弁護士会ジュニアロースクール
(中学生対象の裁判体験学習)

中止となりました

例年、中学生を対象に夏休み期間中(8月の第1週頃)に開催しております「岐阜県弁護士会ジュニアロースクール」は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、皆様の健康と安全を最優先にさせていただくため、2020年度における開催を中止することといたしました。

2019年07月26日開催  〈 朝日大学公開講座 大河ドラマ「麒麟がくる」放送記念 〉高校生戦国武将作文コンクール

募集終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

2019年度においては、NHK大河ドラマ「麒麟が来る」放映に先立ち、中近世を取り扱うドラマなどの時代考証に携わられている代表的な研究者を講師にお迎えして岐阜県にゆかりの戦国武将について話題提供させていただくことで計画しており、その一環として岐阜県内の高校生を対象に「高校生 戦国武将作文コンクール」を実施します。
高校生のみなさん、戦国時代のできごとや人物像から、謎や疑問、かねてから思っていることなどを文章にまとめて応募してください。

第9回法教育作文コンクール

大盛況で開催終了しました!

朝日大学と岐阜法教育研究会では、法務省が指定する岐阜法教育推進プロジェクト事業の一環として第9回法教育作文コンクールを開催します。
家庭や学校、日常生活の中でルールを通じて学んだこと、また、ルールを使ってトラブルを解決できた経験はありませんか?その時に考えたこと、感じたこと、思ったことなどを文章にまとめた作品を募集します。

これまでの講座・コンテスト開催状況はこちらから 一覧を見る