公開講座

公開講座

朝日大学生涯学習センターでは、地域の生涯学習の振興に寄与し、
また、日頃の研究成果を社会に還元することを目的として身近なことがらを取り上げ、公開講座を開催しています。

これまでの公開講座開催状況はこちらから 一覧を見る

2024年3月21日(水)開催  朝日大学公開講座in美濃加茂を開催します!

大盛況で開催終了しました!

朝日大学では、地域の生涯学習の振興に寄与し、また、日頃の研究成果を社会に還元することを目的として、身近な問題を取り上げ、公開講座を開催しています。 歯科医学・歯科衛生学の分野で高度な教育研究及び人材育成を行う朝日大学と高度・先進技術で中濃地域の医療を牽引する中部国際医療センター(美濃加茂市)が有する専門性を融合し、地域のみなさまの健康増進と生涯学習の振興を図ることを目的として、「医療と健康」をメインテーマとした公開講座を下記のとおり中部国際医療センターとの共同開催にて開催します。

2024年3月27日(水)開催  朝日大学地域社会連携公開講座・高大接続講座「理系進学希望者へのメッセージ」

申し込み受付中

2024年3月27日(水)に、本大学の6号館6201講義室で、2014年に「青色LED」の研究でノーベル物理学賞を受賞された名古屋大学未来材料・システム研究所の天野浩教授をお招きし、朝日大学地域社会連携公開講座・高大接続講座として講演会を開催いたします。講演では、天野教授がご自身の経験に基づいて、学ぶことの重要性やものづくり、研究の楽しさについて語ります。素晴らしい研究成果を上げた天野教授からの、高校生のみなさんへ向けたメッセージです。

2023年9月23日(土)開催  朝日大学公開講座2023「現代の医療問題」

 新型コロナウイルス感染症が5類へ移行したことを受けて、社会が大きな節目を迎えました。この背景を踏まえ、「現代の医療問題」をテーマに、最新の医療技術や新型コロナウイルス感染症によってもたらされた医療分野の社会的課題について、分かりやすく解説させていただきます。

これまでの公開講座開催状況はこちらから 一覧を見る