News & Topics

関市上之保地区へボランティアに行ってきました!

お知らせ |2018年07月19日

 7月豪雨により水害に遭われた皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。

 このところ連日、猛暑が続いております。被災者の方々には熱中症等に十分留意され、ご無理をなさらぬようお願い申し上げます。

 さて、7月18日(水)本大学学生有志と教職員とで関市上之保地区の被災現場に災害ボランティアとして行ってきました。
 報道されている通り水害で家屋が倒れたり、1階部分がそぎ取られた家々の姿にショックを受けながらも、現地の方から説明を受け、被災者方前側溝に堆積した土砂の掻き出しを行いました。酷暑の中で、泥出しや土嚢詰め、運搬等きつい作業でした。特に側溝の蓋が土で固められ、動かないうえに、ずっしりと重いため、日頃のクラブ活動で鍛えた本大学体育会の相撲部、野球部学生や防犯ボランティアめぐるの活躍で作業が進み、指示された区画の側溝の泥を除去してきました。

 被害に遭われながらも快く我々を受け入れてくださった上之保地区の皆様、本当にありがとうございました。学生一同、貴重な経験となりました。