ベトナムの夕べ~ベトナム社会主義共和国建国記念日を祝う会~を開催!
国際交流 |2019年09月02日
2019年9月2日(月)に、本大学6号館1階学生食堂において「朝日大学ベトナムの夕べ~ベトナム社会主義共和国建国記念日を祝う会~」が開催され、ベトナム人留学生、日本人学生、教職員など約100名が参加した。
本会は、ベトナム人留学生を対象に9月2日のベトナム社会主義共和国建国記念日を祝うこと、日本とベトナムの更なる友好関係の構築及びベトナム文化への理解を深める機会を設けることを目的とした会で、昨年に引き続き今年が4度目の開催であった。
会は大友学長のあいさつで始まり、続いて岐阜県商工労働部観光国際局 局長 崎浦良典 様からあいさつを賜った。
ベトナム人学生代表 経営学部経営学科2年 ファンテンロンさんのあいさつの後、ベトナム国歌を斉唱、森下副学長の「乾杯!」の発声により会場の皆で乾杯した。
会の途中では、留学生別科や経営学部に所属するベトナム人学生らによる、笛による楽器演奏、歌やダンスの余興が披露され、その後に行われた抽選会では、プレゼントを手に大喜びする学生の姿などが見受けられ会場は大いに盛り上がった。
また、今年4月に、体育会に設立された吹奏楽部による演奏が行われ、会場は、息の合った音色に包まれた。
朝日大学は、建学の精神に基づき、両国の文化を理解できる若い世代が友好関係を構築できるような国際交流を積極的に推進し、今後ともベトナムと日本の友好発展に寄与していく。

岐阜県商工労働部観光国際局 局長 崎浦 良典 様の来賓挨拶の様子

ベトナム人学生代表あいさつの様子

会場の様子

ベトナム人学生によるダンスの披露

吹奏楽部による楽器演奏