ベトナム人学生がバスツアーに参加!
お知らせ |2021年07月28日
2021年7月27日(火)、本学のベトナム人学生9名が、岐阜県及び岐阜県ベトナム友好協会が主催する「岐阜県魅力発見・企業訪問バスツアー」に参加しました。
本ツアーは、急増しているベトナム人留学生と県内企業との交流の促進、また、岐阜の魅力に触れる機会を提供することを目的としたものです。
学生らは、菓子製造・卸売業の鈴木栄光堂養老物流センターを訪問し、業務内容や商品について説明を受けました。海外事業部に勤務しているベトナム人のTran Minh Ducさんから、学生時代の就職活動や仕事内容等の話を聞きました。学生らは活発に質問し、熱心に聞き入っていました。
次に、昨年オープンしたばかりの関ケ原古戦場記念館を見学しました。風や振動、光と音の演出により関ケ原の戦いを再現したシアターを見学、戦国体験コーナーで本物そっくりの武器に触れ、日本の歴史を学ぶことができました。
関ケ原の史跡を巡った後、大学に戻り、岐阜県主催の「若者ガヤガヤ会議~若手外国人会議~」に参加しました。本会は、岐阜県が、岐阜県とベトナムの交流、外国人に対する施策や取組を紹介する一方、岐阜県が施策の一つとして岐阜県に住む外国人学生の生の声を聴く会として開催されました。
学生らは県の担当者からの説明を熱心に聞くとともに、日本での生活や就職活動について意見交換を行いました。
朝日大学は建学の精神に基づき、日越両国の文化を理解できる若い世代が、世界を舞台に活躍できるよう人材の育成に取り組んでまいります。


