News & Topics

新型コロナウイルス感染症再拡大における対応について

お知らせ |2021年08月06日

2021年8月6日

学生・教職員 各位

学        長  大 友 克 之

歯科衛生士専門学校長  磯 﨑 篤 則

新型コロナウイルス感染症再拡大における対応について

 標記のことについて、新型コロナウイルス感染症が第5波を迎え、全国的に再拡大しています。オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、内外を含めた人流増加が避けられない状況下にあり、またいわゆる五輪のお祭りムードのなかで、学生諸君に自粛生活をお願いすることに大変心苦しくも思っております。

 本大学においては多くの学生が既にワクチン接種を受けていますが、現在流行中のデルタ型ではワクチン接種をしても感染してしまう「ブレークスルー感染」が散見され、ワクチン接種を先行した米国でも、感染者の7割がワクチン接種済みというクラスター発生が報告されています。

 各自の行動が、家族や友人、そして地域社会に及ぼす影響について十分に自覚し、今一度、日々の行動を見直し、夏季休暇中ではありますが下記のとおり感染予防の徹底に努めるようお願い申し上げます。

1.学生生活について

・大人数でのコンパや飲み会等を行わないこと。

・カラオケやバーベキュー等、感染リスクの高い行動を行わないこと。

・普段の生活においてマスク着用、手指消毒、三密回避を徹底すること。

・感染拡大地域との不要不急の往来を避けること。

・自己の体調管理を徹底すること。

・体調に異常がある場合等は、引き続きcovidメール (covid19@alice.asahi-u.ac.jp)による報告を行うこと。

  

2.許可を受けた課外活動について

・各部において体調・行動管理を徹底すること。

・帰省後、岐阜に戻った際の体調を確認すること。

・他の部との交流を避けて、各部内での活動に留めること。

・学内への立ち入りは必要最小限にすること。

・トレーニングルームの使用は引き続き禁止する。

・学外団体等への施設の単独貸出は引き続き禁止する。

以 上