News & Topics

体育会ラグビー部が全国大会3回戦に出場!!

お知らせ |2021年12月14日

 12月12日(日)に、第58回全国大学ラグビーフットボール選手権大会3回戦が東大阪市花園ラグビー場で行われ、朝日大学ラグビー部(東海・北陸・中国・四国地区代表)が同志社大学(関西大学Aリーグ4位)と対戦し、46対7で敗退となりました。

 試合会場には、「令和3年度大学のスポーツ資源を活用した地域活性化拠点形成・大学スポーツアドミニストレーター配置支援事業」のうち、スポーツ応援プロジェクトの一環として、大学をあげて声援を送るため、大友克之学長をはじめ、総勢200名超の関係者が、応援に駆け付けました。

 対戦相手の同志社大学はスクラム、ランともに本大学を圧倒するプレーを見せつけましたが、後半に入ると本大学も会場の熱い声援に応えるべく、アグレッシブに挑み続け、連続攻撃で敵陣深く入り、鈴木大気(健康スポーツ科学科3年)選手が1トライを返し、プスパコム・ピーラナツ(健康スポーツ科学科3年)選手がコンバージョンキックを成功させました。最後まであきらめずに強い気持ちで闘い抜いてくれました。

  残念ながら敗れはしましたが、ノーサイドの際には両チームに対し会場から、盛大な拍手が送られました。今季の経験を糧に、来季はさらなる飛躍が期待されます。