News & Topics

チェンマイ大学看護学部(タイ)と保健医療学部看護学科が学術交流協定を締結!!!

国際交流 |2022年04月07日

 2022年4月7日(木)、本大学保健医療学部看護学科は、タイ王国のチェンマイ大学看護学部と学術交流協定をオンラインで締結しました。

 この締結は、看護学科がすでに協定を締結しているテキサス大学サンアントニオ校ヘルスサイエンスセンターが、新型コロナウィルスのまん延当初から、世界中の提携校を集めてオンラインで行っているウェビナーVGH(Virtual Global Hub) に双方の大学が参加していることから、VGHにおいてチェンマイ大学がホストの時には、大友学長がスピーチを行ったという経緯もあり、コロナ禍での共通の課題解決のため、アジアの大学同士で協定の締結を目指し、実現したものです。

 オンライン協定締結式では、双方の学長および学部長が挨拶。チェンマイ大学のNimes Nantachit 学長は、「協定締結により実りある交流を目指し、相互に理解しあい、その交流が両大学に有益であることを期待する。」と述べたのに対し、大友学長は、「デジタル時代に移り変わり、世界と繋がることは容易になった。朝日大学はこの協定締結により、人間性、国際性に富む学生を育成したい。」と述べました。

 協定締結後の協議会では、今後の交流について検討され、和やかな雰囲気の中で協定締結式は終了しました。

 朝日大学は、建学の精神に基づき、更に国際化を進めてまいります。

 これまでのチェンマイ大学との交流はこちら