News & Topics

留学生がバスツアーに参加!!

国際交流 |2022年09月01日

 2022年8月31日(水)、本学経営学部生及び留学生別科生15名が、岐阜県及び岐阜県ベトナム友好協会が主催する「岐阜県魅力発見・企業訪問バスツアー」に参加しました。

 本ツアーは、留学生と県内企業との交流の促進、また、岐阜の魅力に触れる機会を提供することを目的としたものです。

 学生らは、イオンモール各務原を訪問し、食品や衣料品売り場を説明を受けながら見学しました。普段入ることのできないバックヤードも見学することができ、学生はとても喜んでいました。昼食では、手巻き寿司作り体験が開催されました。初めて作る学生も多く、自分が作った手巻き寿司をおいしそうに食べていました。

 次に、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を見学しました。航空宇宙に関する展示物や資料を見学し、実際使用された航空機に圧倒されるとともに、日本の航空宇宙技術について学ぶことができました。

 最後に、長良川うかいミュージアムを見学しました。映像や展示物を見ながら、岐阜市を代表する伝統文化である鵜飼について学びました。

 今回、学生らは日本の企業、食文化や伝統文化について学ぶことができ、とても貴重な体験となりました。

 朝日大学は建学の精神に基づき、異文化を理解できる若い世代が、世界を舞台に活躍できるよう人材の育成に取り組んでまいります。

手巻き寿司作り体験の様子
かかみがはら航空宇宙博物館見学
長良川うかいミュージアム見学