News & Topics

第73代横綱「照ノ富士」関 来学!!

お知らせ |2023年07月08日

 

 大相撲の名古屋場所開催に合わせて、7月4日(火)、第73代横綱「照ノ富士」関が来学され、本大学体育会相撲部の稽古視察と講演会を開催しました。
 稽古視察では、横綱が学生に話しかけ直接指導されるなど、部員にとって大変貴重な体験となりました。
 その後に開催された「2023年度朝日大学産学連携スポーツ事業 第73代横綱照ノ富士関講演会」では、冒頭に本法人の宮田理事長が挨拶され、横綱とのこれまでの親交や、本講演会が昨年開催される予定が新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり、このたび関係者の協力により何とか実現するに至ったこと等が紹介されました。講演会は横綱と宮田理事長との対談形式で行われ、大学連携先の企業、地域、各種団体関係者や学生・教職員等、約300名が聴講しました。
 横綱は、ご自身の相撲人生を振り返りながら、基礎トレーニングの重要性や周りの人への感謝を大切にしていること、そして7月9日(日)から開催される名古屋場所では「優勝争いの中心にいたい」こと等を話されました。
 講演会の終わりには、過去に横綱から本大学相撲部にお米の差し入れ等を頂戴したことに対して、宮田理事長から感謝状が贈られました。
 奇跡の復活を遂げた横綱「照ノ富士」関のこれからの活躍を応援しましょう!