中学生のための簿記初級講座を実施しました!
お知らせ |2023年08月30日
朝日大学では、瑞穂市との包括的連携協定に基づく地域社会連携活動の一環として中学生を対象とした簿記講座を開講しており、2023年度で8期目となります。今年度は6月10日(土)からの3か月間にわたり、簿記初学者向けの入門級である日商簿記検定試験初級合格を目指して、簿記を学びました。
8月26日(土)の最終授業では、これまでのまとめとして例題に取り組みました。授業後に引き続き実施した修了式では、講師を務めた経営学部正村達裕教授から、進路の実現に向けて、この講座で学んだ知識と経験を生かして学習に励んでくださいとの励ましの言葉とともに、受講修了証が手渡されました。
受講した中学生のみなさんからは、「お金の動きをわかりやすく説明できる簿記は、会社やお店の経営にとても大切な勉強だと感じた」「お金についての見方が今までとは全く変わった」などの感想が寄せられました。

