News & Topics

2023年度保健医療学部健康スポーツ科学科 学生短期海外研修の感謝の集いを開催!

お知らせ |2024年03月15日

 2024年3月12日、本大学1号館の理事長室にて、卒業式の来賓としてお招きしたハワイ大学総長David Lassner氏を迎え、2023年9月に行われたハワイ大学マノア校での学生短期海外研修の感謝の集いを開催しました。

 集いには、ハワイ大学総長David Lassner氏、明海大学教授兼朝日大学客員教授の神末武彦氏、通訳者Mario Nonkovikj氏、保健医療学部健康スポーツ科学科から参加した研修生5名(丹羽洸士郎さん(4年生)、竹山妃海さん(4年生)、佐藤岳人さん(2年生)、飯塚俊貴さん(2年生)、山田浩太郎さん(2年生))、引率の菅嶋康浩教授、窪田友樹講師が出席しました。

 昼食をとりながら歓談した後、窪田先生の進行の下「Welcome Presentation」と題して学生たちによる海外研修報告が英語で行われました。研修の概要、プログラム、施設紹介、特別活動などを、写真や動画を使用しながら印象深いエピソードと共に、本研修で得られた成果を感謝の気持ちを込めて熱く語りました。

 今回、別に開催されている競技大会に出場するため参加できなかった勘米良るいさん(3年)、安田望愛さん(3年)のビデオメッセージも合わせて紹介されました。

 報告終了後、Lassner総長からプレゼンテーションに対する講評として、「研修の内容とその成果を知ることができて大変良かった。」との言葉をいただきました。

 続いて、Lassner総長から学生たちに研修での成果や将来への展望について一人ずつに質問され、学生たちがそれぞれの視点から活発に意見を交わし、充実した有意義な感謝の集いとなりました。

 この集いにより、本研修の成果を改めて実感することができました。

 本大学保健医療学部健康スポーツ科学科は、建学の精神に基づいて海外研修を実施し、今後ともハワイ大学との学術交流を一層深めてまいります。