2023年度歯学部課外セミナー「歯科教育用シミュレーターSimodont体験」を開催しました!
学習・研究活動 |2024年04月15日
2024年3月15日(金)、3月21日(木)にシミュレーション実習室において、歯科保存学分野歯冠修復学による課外セミナー「歯科教育用シミュレーターSimodont体験」が開催され、希望者2名(3学年1名、5学年1名)が参加しました。
本課外セミナーは、歯学部歯科医学教育推進センターが、カリキュラムの教育内容を基盤として、講義及び実習に関する補完的、発展的なカリキュラム外の学習機会を提供することで、本学歯学部学生の知識、技能及び態度の更なる向上を図ることを目的に、学内にて各分野にセミナー企画募集を行い、実現したものです。
本学では、一昨年VR技術を応用した歯科教育用シミュレーターSimodontを導入しており、本セミナーでは、Simodontの早期体験実習を行いました。今回、齲蝕除去や窩洞形成の一連の流れを体験し、学生からは、歯を削る感覚に驚き、今後の臨床に役立つことを実感したという意見がありました。また、通常の模型実習と比較して、歯の切削感、練習の質の向上など一定の満足感が得られたという意見もありました。今後もSimodontを活用した学生教育は有用であると実感しました。

