袴田事件再審判決(静岡地方裁判所)パブリックビューイングを行いました!
お知らせ |2024年09月30日
58年前に静岡県で一家4人が殺害された事件で死刑が確定していた袴田巌さんのやり直しの裁判(再審)判決にあわせて、裁判所周辺の様子を中継映像で視聴するパブリックビューイングを2024年9月26日(木)に朝日大学6201講義室で行いました。
本大学では、2023年9月に袴田巌さんの姉である袴田ひで子さんと、袴田事件弁護団事務局長の小川秀世弁護士にお越しいただき、岐阜県弁護士会との共同でシンポジウムを開催しており、これまでも死刑・冤罪・再審など司法制度について考えてまいりました。
今回のパブリックビューイングも、岐阜県弁護士会と本大学による連携事業として実施したもので、静岡地方裁判所前と講義室をオンラインでつなぎ、講義室には一般の方や学生・教職員を含め約150名以上が集まり、判決の行方を見守りました。
当日は、弁護士から事件の概要や争点、再審法の問題点について解説をしていただきながら、岐阜県弁護士会の小林明人弁護士から現地の様子が中継されました。午後2時半頃に「無罪」が言い渡されたことが判明すると、参加者全員が「再審無罪」のタオルを掲げて「旗出し」を行い、会場内は大きな拍手で包まれました。
※旗出し・・・判決内容を紙や布に書いて、広く伝えること