第41回フロンティアセミナーが開催されました
お知らせ |2024年10月02日
2024年9月25日(水)に、本大学1号館第4大講義室において、瑞穂市とその周辺地域にある大垣共立銀行の5支店が主催する「第41回フロンティアセミナー」が本大学協賛のもと開催され、岐阜市や瑞穂市、本巣市などの住民ら約50名が集まりました。
本セミナーは大垣共立銀行が地域活性化事業の一環として実施しており、本大学も大学の知的財産を地域の皆様に還元できればと第1回の開催から協賛しています。
今回のセミナーでは、本大学法学部宮島司教授が「わが国商法の歴史とゆくえ」と題した講演を行いました。
宮島教授は、商法が日本の法体系の中でどのような位置づけにあるのかについて、公法と私法の区別や民法と商法の関係、商法の独自性、歴史的背景や現状の課題など、多角的な視点から詳しく解説しました。
