News & Topics

濃飛倉庫運輸株式会社でのインターンシップ成果報告会を開催!!

お知らせ |2024年10月07日

 2024年9月27日に本大学10周年記念館第一談話室において、本大学経営学部学生が、濃飛倉庫運輸株式会社で実際の就業体験を通じて取得した知識や取組課題に対する成果を発表するインターンシップ成果報告会を行いました。
 インターンシップに参加した学生からは、それぞれの企業で取り組めたこと、発見したこと、今後に活かしたいと考えたことなどの問題発見に基づいた実施報告があり、活発な質疑応答が行われました。講評では、濃飛倉庫運輸株式会社 執行役員 人事部長の堀 文則様から、短期インターンシップの学生に対して、「消費者に欠かせない『エッセンシャルワーカー』としての物流の、配送や営業、裏方である情報システムなど、様々な部署を体験してもらうことで、濃飛倉庫運輸株式会社が企業として大切にしていることを知ってもらえたと思う。持ち前の明るさと好奇心で社会に出ても活躍してほしい。」、また、長期インターンシップの学生に対しては、「DXの推進やSDGsへの取り組みなど、新しいことに対して意欲的な人材が必要になるこの時代に、インターンシップでわからなかったことを自宅で学んで翌日の勤務に備えるなど、変革に取り組める姿勢がよかった。」と、それぞれ叱咤激励の言葉をいただきました。
 朝日大学では、2023年6月に濃飛倉庫運輸株式会社と地域社会の発展と人材育成に寄与することを目指し、地域産業と大学教育の分野において連携協力していくための「産学連携協定」を締結しました。
 今年度は産学連携協定締結後2回目のインターンシップ実施ということもあり、双方の連携事業としても今後の発展につながる貴重な機会とすることができ、また、学生にとっても充実した就業体験の機会となりました。