健康スポーツ科学科学生によるインターンシップ成果報告会を開催
学習・研究活動 |2025年01月17日
2025年1月8日(水)5号館514講義室において、インターンシップⅠ・Ⅱに参加した学生の報告会を行いました。
2年次配当科目の「インターンシップⅠ」に参加した学生3名と、3年次配当科目の「インターンシップⅡ」に参加した学生2名が、それぞれのインターンシップの研修先の概要、従事した仕事の内容、インターンシップを通じて修得したこと等について報告しました。
「インターンシップⅠ」に参加した学生からは、初心者を相手に集中力を保たせることや相手に合わせた話し方等に苦労したこと、相手の目線や年齢に合わせて会話する工夫をしたこと、安全に配慮しながら指導したことなど、初めて自分が教える側に立ち、試行錯誤する中で得られるものが多くあった旨の報告がありました。
また「インターンシップⅡ」に参加した学生からは、一般企業での就業体験を通じ、学生生活にはない社会のルールやお客様への接し方、チームワークの大切さ、仕事への責任感、コミュニケーション力の大切さなど、将来に向けて成長するきっかけになった旨の報告がありました。
インターンシップを通じて成長した姿を見ることができた報告会となりました。




