江崎岐阜県知事と朝日大学生による「若者未来デザイン会議」が開催!
お知らせ |2025年07月10日
2025年7月9日(水)、岐阜県主催の「若者未来デザイン会議」が、本学の6号館講義室において開催され、江崎知事と本学学生23名が意見交換しました。
本会議は、未来を担うこどもや若者と知事が、県政や社会課題などについて意見交換をする場として、令和7年度から開催されるもので、本学が初めてとなりました。
「安心、ワクワクな住みたい岐阜県を提案!」をテーマに、大学卒業後も住みたいと思う岐阜県はどんな街なのかを、学生は4つのグループに分かれ、多様な観点からアイデアや施策を話し合っていました。そして、各グループの代表者が取りまとめた意見をそれぞれ発表し、知事に提案を行いました。
知事からは、「県外の人に分かりやすいだけでなく、住んでいる人に分からないともったいないという意見に感動した」とコメントがあり、中心市街地(岐阜市街)の活性化のため、新幹線岐阜羽島駅から県庁・岐阜駅・岐阜大学・岐阜インターをつなぐLRT(次世代型路面電車システム)構想等について、紹介がありました。
そして、学生に対して、「社会人になると自分達の力で社会を変えられる。未来をつくれる。いろいろな夢を持ってほしい」と激励の言葉がありました。
最後に、学生たちは知事と一緒に記念撮影を行い、和やかな雰囲気で閉会となりました。

