News & Topics

朝日大学が献血推進功労で表彰を受けました!

お知らせ |2025年09月16日

 2025年9月9日(火)、岐阜県庁ミナモホールにおいて、「令和7年度献血感謝の集い」が開催され、本学が日本赤十字社から「銀色有功章(ぎんしょくゆうこうしょう)」を受章し、都尾元宣学生部長が大学を代表して楯式の章記と略章を受領しました。

 本章は、献血推進団体として15年以上活動を継続した場合に贈られるものです。

 本学は、岐阜県赤十字血液センターの移動採血車による献血に年間3回協力しており、学生や教職員の有志が善意の血液を提供してきました。

 本会の主催者からの挨拶では、県内の10代から30代の献血離れが顕著であると訴えられており、若者の献血参加に対する期待が述べられました。

 本学は、今後も献血への理解と協力が得られるよう機運を高めてまいります。