News & Topics

学生ボランティア「めぐる」が岐阜県知事賞、法学部長大野教授が全国表彰を受賞!

お知らせ |2025年10月20日

 2025年10月15日(水)、岐阜県庁ミナモホールにおいて、「岐阜県安全・安心まちづくり県民大会」が開催され、朝日大学法学部生による自主防犯ボランティア団体「めぐる」が、岐阜県知事から「岐阜県安全・安心まちづくり賞」を受賞しました。

 岐阜県では、「自分の地域の安全は自分たちで守る」を合言葉に、県民協働で安心・安全に暮らせる地域づくりが推進されています。「めぐる」は、小学校下校時の見守り活動や危険箇所の徒歩チェック(通称:散歩レンジャー)、市役所や警察等関係機関との街頭啓発活動など、長年にわたり活動してきたことが認められました。

 「めぐる」の「岐阜県安全・安心まちづくり賞」受賞は、2017年に引き続き2回目であり、また2004年に大野刑事訴訟法研究室も受賞していることから、同賞の受賞は3回目となります。

 なお、法学部長の大野正博教授は、長年にわたり「めぐる」を指導しながら、地域の防犯意識の向上と地域安全活動に尽力してきたことが認められ、公益財団法人・全国防犯協会連合会長から「防犯栄誉銅章」が贈られ、受章者12名を代表して、壇上で受章しました。

 「めぐる」は今後も、地域における自主的な防犯活動を継続していくと共に、市役所や警察等と連携した防犯活動にも協力していきます。