News & Topics

2022年度 朝日大学歯学部登院式 ~ White Coat Ceremony 2022 ~

歯学部歯学科 |2022年04月18日

 本年度歯学部5学年登院式(白衣授与式)が2022年4月9日(土)に開催されました。

 「White Coat Ceremony」として始まった登院式は、本年度で13回目を迎え、この日、新5年生103名(1名欠席)が式典に出席しました。

 式の冒頭では、大友学長から新5年生に対して登院が許可され、常に患者ファーストの姿勢を持ち続けること、また、自らも実習中に患者さんから多くのことを学んだという経験を踏まえ、実習中はひとつでも多くの症例と向き合って欲しいとの告示が述べられました。続いて、田村歯学部長からも、臨床実習及びそれに続く歯科医師国家試験も見据えて、自ら学ぶという姿勢を常に持ち日々の生活を送って欲しい旨激励のメッセージが送られました。

 その後、4名の学生代表が登壇し、大友学長、田村歯学部長、藤原医科歯科医療センター長、玉置教務学生委員長から白衣及びStudent Dentist認定証*が授与されました。

 全学生が気持ち新たに白衣を身にまとうと、学生代表の稲川 竣太(いながわ しゅんた)さんから、臨床実習を開始するにあたり、臨床実習生として社会的責任を常に自覚し、積極的に臨床実習に参加していく旨の宣誓が行われ、藤原医科歯科医療センター長からは、医療に携わる一員であるとの自覚を持ち、精一杯臨床実習に臨んで欲しい旨の熱いエールが送られました。

 学生たちは式典中、真剣な面持ちで登壇者の話に耳を傾け、いよいよスタートする臨床実習への強い自覚と決意を胸に、本格的な実習教育への第一歩を踏み出す素晴らしい門出となりました。

*Student Dentist制度により、公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構が実施する共用試験に合格し、第5学年で実施している診療参加型臨床実習において必要とされる知識、態度及び技能を有している学生に対して、歯科大学学長・歯学部長会議及びStudent dentist認定運営協議会から認定されるものです。