News & Topics

”SDGsと環境問題」~食品ロスと私たちの暮らし~”をテーマに「建学の精神と社会生活」講義を実施!

法学部 |2022年07月19日

 法学部法学科、経営学部経営学科の初年次教育として開講する「建学の精神と社会生活」第13回講義を2022年7月13日(水)に実施しました。今回は、「建学の精神が求める人間的知性:SDGsと環境問題」と題し、岐阜新聞社社主で代表取締役、また、岐阜放送取締役会長の環境・廃棄物コンサルタントとして活動されている杉山涼子先生を講師にお迎えして環境問題について考えました。
 講義では、持続可能な社会を目指す国際的な開発目標「SDGs」について、学生にも身近な「食品ロス」の削減を例に挙げながらその目的や成り立ちについて解説があり、「食品ロス」を減らすことで気候変動や飢餓の問題などにさまざまな効果をもたらすものであると語られました。杉山先生は、「SDGs」は壮大な目標に思えるかもしれないが私たちの生活の中で既になじみのある事柄も含まれており、まずは自分のできることから取り組んでほしいと学生たちに呼びかけられました。