News & Topics

セイノーグループ企業による業界仕事研究セミナーを開催!!

経営学部 |2022年11月30日

 2022年11月2日(水)、5号館511講義室及び6号館6201講義室において、セイノーグループ企業6社の各社の人事担当者を講師としてお迎えし、経営学部2年生「キャリア形成Ⅰ」、3年生「キャリア形成Ⅱ」の一環として業界仕事セミナーを開催しました。
 このセミナーは、エンプロイアビリティを高めるため、キャリア形成の目的や必要性を学び、基本的な知識を身につけることを目的としています。
 セイノーグループの3つの事業領域(輸送・自動車販売・その他関連)から選ばれた6社が、3社ずつ講義室に分かれ、新型コロナ感染防止に配慮しつつ、2年生と3年生の240名が対面形式で受講しました。グループ各社の人事担当者による熱意と説得力のある話しぶりから、セイノーグループ全体としての勢いと発展ぶりがうかがわれ、各社の業務内容や求められる能力と就職活動に向けての心構えや、仕事のやりがいなどについて、学生たちはメモをとりながら熱心に聞き入っていました。
 本大学では、セイノーホールディングス株式会社とともに地域社会の発展と人材育成に寄与することを目指し、地域産業と大学教育の分野において連携協力していくための「産学連携協定」を締結しており、今後も西濃運輸寄附講座、インターンシップ、グローバルロジスティクス研究会、マーケティング分野における調査・分析、学生の短期海外研修の実施など相互協力を行ってまいります。

<参加企業:順不同、敬称略>
(6201講義室)(511講義室)
株式会社旭クリエイト
株式会社セイノー商事
西濃運輸株式会社
スイトトラベル株式会社
トヨタカローラ岐阜株式会社
株式会社セイノー情報サービス