News & Topics

2023年度朝日大学学生短期海外研修(インドネシア)を実施しました!

経営学部 |2024年03月14日

 2024年2月26日~29日、経営学部の学生6名がインドネシアのジャカルタ市での短期海外研修を実施しました。
 セイノーホールディングスのご協力により現地進出している日系企業訪問が実現した、初めてのインドネシアにおける短期海外研修でした。外国企業の誘致に力を入れているインドネシアには日本企業が約1500社進出しており、阪神・淡路大震災をきっかけにインドネシアに進出した企業など、それぞれブランドの差別化をはかるために地域にあった工夫をされていることを学びました。また、言語や文化が異なる中でビジネスを展開していく大変さ、働かない従業員に対し、いかに効率的に業務遂行させるかという海外特有の苦労も聞くことができました。
 また、朝日大のOB訪問では、世界で活躍する先輩の姿を拝見することができ、学生からは「自分もいずれこの先輩のように、故郷に貢献していきたいと思った。」などの感想が出ました。訪問3日目には現地で開催されていた岐阜県人会にも招かれ、「実際に働く大人たちの本音の部分というのに触れることが出来た事で、更に自分のあるべき考え方や経験を積むチャンスの大切さを発見できた」と、海外で活躍する社会人との懇親でも日常では触れられない経験を積むことができました。