看護学科1年次生「建学の精神と社会生活<一次救命処置(BLS)講習>」実施
保健医療学部 看護学科 |2020年12月08日
2020年12月4日(金)、本学6号館基礎看護学実習室において、看護学科1年次生を対象に名知ひかる講師による「一次救命処置(BLS)講習」を実施しました。
講習会では、心肺停止の際、第一発見者の迅速な救命処置は対象者の命、後遺症の有無に関わってくる等、事例をもとに学んだ後、胸骨圧迫による心肺蘇生法とAEDの使い方を、ひとり1個のトレーニングキットを使用して学修しました。講習会の最後には、胸骨圧迫の測定を行い、概ねの学生が90%以上の高得点を取得することができました。


