第4回保健医療学部健康スポーツ科学科 学生短期海外研修(ハワイ大学マノア校)を開催!
保健医療学部健康スポーツ科学科 |2024年09月18日
2018年4月に本大学とハワイ大学マノア校教育学部との間で締結した学術交流に関する覚書に基づき、KRS(Department of Kinesiology and Rehabilitation Science)のプログラムを基に、2024年9月7日(土)から15日(日)までの7泊9日間の日程で、2024年度第4回保健医療学部健康スポーツ科学科学生短期海外研修プログラムを実施し、4名の学生が参加しました。
本研修の目的は、朝日大学の建学の精神に基づき、学生たちの国際的視野を広げ、異文化交流を通じて外国のスポーツ文化や科学に対する理解を深めることにありました。
具体的には、KRSの授業に参加してアメリカのスポーツ科学を学び、さらにハワイ大学の学生とスポーツやレクリエーション活動を通じて交流し、コミュニケーション能力を向上させることを目指し、これらの活動を通して、学生たちは異文化交流を経験し、国際的な視野を身につけます。
今回の研修プログラムは、以下のように充実した内容となりました。
本年度は、ハワイ大学のスポーツプログラムやアスリートの活動を直接見学する機会が増え、学生たちの将来の目標設定に大きな影響を与えました。特に、アメリカの大学スポーツ文化に触れることで、学生たちは国際的な視点を身につけ、スポーツを通じた自己成長の可能性を再認識する貴重な研修となりました。
最後に、本研修の実施に際し、Murata学部長をはじめ、大庭先生、Da女史、KRSスタッフの皆様、アスレチックデパートメントの皆様、そして本大学客員教授の神末先生には、多大なるご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
・実技、演習、講義の授業への特別参加(写真①、②、③、④)
・Athletics Department所属チーム(バスケットボール、バレーボール、アメリカンフットボール)の試合観戦および練習見学
・KRS学生とのランチ交流会
・ハワイの伝統文化を重視したアヌエヌエ学校の見学(写真⑤)
・オープニングおよびクロージングセレモニー(写真⑥)
本年度は、ハワイ大学のスポーツプログラムやアスリートの活動を直接観察する機会が増え、学生たちの将来の目標設定に大きな影響を与えました。特に、アメリカの大学スポーツ文化に触れることで、学生たちは国際的な視点を身につけ、スポーツを通じた自己成長の可能性を再認識する貴重な研修となりました。
最後に、本研修の実施に際し、Murata学部長をはじめ、大庭先生、Da女史、KRSスタッフの皆様、アスレチックデパートメントの皆様、そして本大学客員教授の神末先生には、多大なるご支援を賜り、心より感謝申し上げます。